そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

【ネタバレ放題】2018年夏アニメ 感想覚書

※この記事にはネタバレ・百合豚視点・下ネタが含まれます。

 

何を見ていたか思い出せるように、今期からとりあえず推敲もせずパパっと書き留めておく予定。まあ誰も見ないと思うのでざっとで。

随時加筆・修正を行います。

 

 

 

はるかなレシーブ

今期覇権。

かなたクッソかわいい~!8話の後半でやたら口を隠してるのめっちゃ可愛かったよね。

はるかな、最初から最後まで今期最推しコンビ。9話で「パートナーを組むのは結婚するのと同じ(意訳)」みたいなことを言われてたけど、それはつまりはるかなは実質結婚済では……?は~~~~~やば。

毎回が水着回だったけど、私は別に水着に興味はない。けど、描き込みすごかったね。

最終話はマジで手に汗握った。白熱。

ED曲がNAOKI、いやーすごいね。全盛期のDDRを支えていただけあってめっちゃノレる。Instrumentalも飽きずに聴けそう。OPEDともにCD買いたい。

別にきらら枠だからと言ってageまくっているわけではない。ない。はず。

 

ちおちゃんの通学路

S〇X。アポクリン汗腺

結構笑えた。ゲーム脳ってレベルじゃねーぞ。2人揃ってクズすぎ。

黒髪の方の声優さんって生徒会役員共の超ピュアな柔道部員に声質似てると思ったけど同じなのかな。今調べたら同じでした。

だが最終話Bパート以降は正直微妙だった。なにこれめっちゃ脱ぐやん。BDで規制解除版出るタイプ?それを最終話に持ってくるか。あと尺余ったから次回予告って何だったんだ。マンガの話?EDのNGシーン集もメタで萎えた。こういうのは今までのは全部演技だったのかと思ってしまうので困る。

 

あそびあそばせ

S〇X。アポクリン汗腺

今期一番笑った。ED曲好き。サビの花子の顔で毎回笑っちゃう。カラオケで歌いたい。

声優さん喉大丈夫?ゆゆゆも真っ青の絶叫。ゆゆゆ、ええっす、えぇ。

顔芸がヤバすぎてもはやホラー。それもいいけどね。

結局あの子は男なのか女なのか。どっちでもいいけどはっきりさせてくれ~。

 

ISLAND

空中幼彩の絵はえっちだな!

伏線あるんだろうけどよくわからないなーと思いながら見続けた。

1クールだったんだこれ。

最後はなるほどなあ~と思った。なかなか斬新でしたね。

 

ヤマノススメ サードシーズン

ゆりちゃん可愛いいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!

拗れまくりのすれ違いまくりで大丈夫なのか?と思ったけど解消してよかった。最終話で仲睦まじい様子が見られて嬉しい。最終話前に主目的終わらせてそのあとほのぼのするの好き。

2話の作画がどうのこうの言われてたみたいだけど、私は動きを重視した作画だと解釈している。実際どうなのかわからんけど。

いや1クールかよ。

ゆりちゃん可愛いけどバイトで髪縛ったあおいちゃんも可愛いよ。プリンセスほのかちゃんもやばいね。……ショートカットばっかじゃねーかお前の好みぃ!

ヤマノススメ ゆり」で検索してもガールズラブの方の百合ばかり出て、肝心のゆりちゃんが出てこないの悲しい。

ここなちゃんに小倉ようかん渡すの笑っちゃう。中の人的な意味で。

ED曲の「シーユーアゲイン」で強くハモるの泣きそうになる。

シーユーアゲインってことは4期ありますよね!?!?

 

音楽少女

10時。12時。

主人公の女子スタッフがヒロイン11人を落としていくアイドル成長ADV。

突っ込みどころ満載である意味面白かった。そうはならない自然な流れ。シリアスかギャグかどっちかにしてくれよな!

姉妹百合ええぞ!ええぞ!

多分音楽販促アニメ?オアシスとterzetto rhapsody好きやで。

低音小倉唯、多分初めて聴いたけどいいね。こっちの方が好みかも。11話の号泣は見てるこっちも心が痛くなるほどの迫真の演技でした。マジ凄い。あと羽織とはなこが抱き合うワンカットが可愛すぎてアニメで初めてキャプチャした。マジでここは見てほしい。

最終話、それで集客していいんですかね……?まあCパート見る限り炎上もなく成功はしてそう。バンドリの3話思い出した。見てないけど。あと3話以降CG使ってなかった上に使いまわしも多く微妙な作画で慣れてしまっただけに、最後のCGライブは正直ブルった。ずるいぜ。

野次馬は黙ってな。

私は水滴になりたい。

 

すのはら荘の管理人さん

2話で切った。

やっぱお色気要素あるアニメはきつい……。完全に成人向けなら見られるんだけど、そういうわけでもないアニメってなんかすごく苦痛。はじギャルとか立花館とか。

あと別に面白いわけでもなかったので、そのままスパっと切った。

管理人さんの貞操観念がなさすぎる。

原作者のイラスト、結構えっちだよね。息子がお世話になりましたっております。

生徒会長が可愛かった記憶はある。

 

はたらく細胞

まあまあ面白かった。ただし6話未視聴。

解説が要所要所に入っており、テンポが良くなかった。細胞という専門的な題材を扱うため、どうしようもないのではあるが……。

ざーさんのこの声割と好き。

野次馬は黙ってな。

2018/10/06 追記

最終話を見たので追記。

赤血球が先輩しててよかった。

どうやって助かるかは予想がついたけど、それをどう表現してくるかわからなかったのでそれを楽しみに見ることもできた。

Twitterのフォロワーさんが「保健の教科書感ある」と言っていたが、まさか公式が学校向けに素材を配布するとは思わなかった。

 

BanG Dream! ガルパ☆ピコ

頭おかしい。

2話、沙綾までおかしくなるのか……。あれは場の空気に乗ったとも解釈できそうだけど。つぐもやばすぎ。

ガルパ時点で内在するガ〇ジ成分を最大限に引き出したと言えよう。

いや2クールかよ。

 

シュタインズ・ゲート ゼロ

伏線回収、見事!

6話で前作12話で見たような展開になったため、もしや1クール?と思ったが、2クールだった。しかし、前作と合わせて見るべきなので、実質4クールか。

16話まであまり勢いを感じられなかったけど、それ以降がどんどん面白くなっていった。前作と同じパターンだこれ。

1週間も空けると先週の内容を忘れる揮発性脳みそなので、大変だった。まあ断片的には覚えてるしアバンで前回ラストから始まるからよかった。

私の理解力がなく、最終話後にTwitterでいろいろ検索掛けてようやく納得した。真帆√ベースらしい。

 

劇場版 のんのんびより ばけーしょん

最っっっっっ高。真の覇権はこれだ。

のんのんびより、もう1,2年くらい見てなかったので作風をすっかり忘れていたが、序盤でしっかり思い出せた。自然豊か、間が絶妙、ほのぼの。ああ、こうだった。

兄ちゃんイケメンすぎ。やはり主人公か。

カヤック案内役の女の子可愛いぞ。

自然の描写ヤバすぎてぞくっとしたぜ。

即堕ち2コマ多すぎ。大体読めてその時点で笑っちゃうぜ!

で、視聴後は。

しばらく立ち上がれませんでした。余韻が強すぎる!

人間、出会いがあれば別れもあるんやなって……。カメラ回を増幅させたみたいだぁ……。これ以上上映時間を長くされたら涙が出る。

ED曲やばすぎ。映像に夢中で歌詞あまり聞き取れなかったけど、それでもグングンくるものがあった。

荒んだ心が浄化されました。母に薦めといた。

とにかく尊い。やばいです。また沖縄に行ってね。絶対、来て。

グッズを割と買っちゃいました。どうせ観賞しかしないのに。

交通費1940円払って見に行ってよかった。

 

 

終わり。