そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

【ネタバレ放題】2018年秋アニメ 感想覚書

※この記事にはネタバレ・百合豚視点・下ネタが含まれます。

 

何を見ていたか思い出せるように、今期もパパっと書き留める。やはりこんな日記ほぼ誰も見ていなかったので自分用にざっとで。

随時加筆・修正を行います。

 

 

全話見たもの

多忙によりいったん切ったけど、その後の無料開放で追いついたものも。時期的に3話が多い。

 

ゾンビランドサガ

2018年覇権!

3話まで見た後、Abemaビデオで全話無料開放されていたので一気見。今思うと、多忙だからと言って見ていなかったのは本当に愚かというほかない。一気見始めの4話で確信した。

当初はゾンビアニメという情報しかなかったため、完全にスルーしていた。そういうジャンルが好きな人を取り込む作戦だったのかもしれないが、自分には逆効果だった。Twitterでフォロワーが「車に轢かれたww」とか冒頭シーンが話題になっていたので見た。1話は掴みはすごいがなんだこれといった感じだったが、2話でこれはひょっとして面白いのではと。

さくら達がみんなをまとめていき、さくらが挫折したところをみんなが元気づける流れや、まだまだファンがいなかったところからだんだんファンが付き始める流れが王道って感じだけど、その持っていき方にゾンビを上手く絡めている。ゾンビ設定を殺さず上手く活かしてて面白い。もう死んでるけど。アイドルの成長過程を描いたアニメ、大好物なんですよね。

2周以降、あのシーンも笑い事じゃないんだなと思うけど、やっぱり笑ってしまう。それと細かい動きや伏線に気付けてまた面白い。というか細かすぎて伝わらない。でも細かいアニメは大好き。これのおかげでただ面白"かった"アニメじゃなく2周目からも面白い。一口目から美味しいスルメアニメといった感じ。

アイアンフリルのライブもめっちゃ動いててえらい頑張ってた。

本当に年齢も性別も時代も超えてるのは幸太郎の顎クイじゃないかな……。

1話は轢かれ、2話はラップ、3話は3Dライブと上手く引き付けてるんだなーと思った。

4話のBパート後半、普通のアニメならホラーシーンのはずなのにクソ笑った。

フランシュシュは「FLAGをはためかせろ」が好き、アイアンフリルは「ゼリーフィッシュ」が好き、警察官Aは吉野ラップが好き。

To My DearestのAメロが早口・ミュージカル調なのは伝えたいことが多いから説ほんとすき。まさか浄化EDでなく別方向で泣かせに来るとは。デスおじのサイリウムが緑色なのは箱推しだから説もすき。

ギャグっぽくすることであまり重くしすぎないのはすごい。ちゃんと事実を知ったり考察したりすると真面目に大変なシーンだったりするのに。ギャグかシリアスかはっきりしろって言いたくなるアニメもあったけど、これは両方を維持している。

愛が火かき棒に恐怖していたけど、1話の正気じゃないときの記憶をどの程度保持しているのか?あまり物語の本質に関係なさそうだけど。

アルピノライブがアニメ内AbemaTVで中継されていたシーンのコメントがそこまで芳しくないみたいだけど、全国レベルだとまだまだってこと?よく考えたら「俺たちの戦いはこれからだ!」だし。

さくらだけ伝説がついてないけど、幸太郎にとっては伝説である必要がないのか、それともこれから伝説にするということか。

3話のGEゲリラライブと12話のアルピノライブは対比かな。ファンの量の差が実感できる。

たえは正気に戻ってないっぽいけど、1話のライブ程度じゃ刺激にならなかったってことかな。過去も明かされてないけど、謎は謎のままでも逆に面白いかもしれない。ゆうぎりの過去については、あまりに昔すぎて明かす必要もない?

ゾンビィばれはしてないけど元有名人ばれはしてるし、2期はどうなるか。4年かけてもいいから焦らずじっくりやってほしい。佐賀とのタイアップもまた見てみたい。ここまで1期が面白いと2期がこれを越えられるのかと思ってしまうけど。

どうやってゾンビにしたかも謎だけど、アイドル達には知る必要もないから明かしてないとか?ほかにも謎の部分はたくさんあるけど、幸太郎(とバーのマスター)だけが知っていればいいから明かしてないとか?

株式会社ZLSも謎。ZLSってゾンビランドサガの頭文字では……?偶然かもしれないが。2008年には存在してるし。サキのジャージにもZLSの文字があったし。あとアイアンフリルのインタビュー番組を放送してた情熱惑星の局はZBS(Zombie Broadcasting System?)。

前回のあらすじパートのさくらの謎テンションはなんだろう。

今後はサイコミを追っていこう。

本編ドライブイン鳥のCMは「イエーイ」でリリィが写るあたり、こっちの世界のCMとは違うらしい?

にしても佐賀県ってやたら積極的だよね。ロマンシング・佐賀とか。 

 

となりの吸血鬼さん

今期最モブかわ。

9話の文化祭のモブがマジで可愛すぎた。

灯・ひなたの変態ボイスすこ。

10話のクリスマス、朔夜と夕が見事にエロゲ的展開で二人きりになったわけだが。妄想が捗りますねぇ!!!!!!!!!!!!!!!あえてほかの人が誘わなかったのもナイス。

全体的にほのぼの百合していて私好みだったが、4話はシリアス入ってた。最初は「これいる?」と思ったけど、灯の覚悟を確かめられるシーンだったのかなあと。

ぜひ一度は血を吸ってほしかった。

どういうメカニズムで吸血鬼になるんだろう?

ひなあかあかソフィのどっちがいいか決められない。朔夜と夕は三角関係とかもなくただ一途そうなので気楽に推せる。クリスマスの一件もあるし。

OP曲、低速ながらハイテンポを感じられる曲で自分好みのもの。EDもすき。

作中作の「気分はふぉるてっしも♪♪」普通に面白そう。

 

ゴブリンスレイヤー

1話のインパクトが強すぎた。

3話まで見た後、ニコ生で10話まで振り返り放送していたので復帰。

1話の残虐なシーンの印象が強すぎて、正直これを越えられなかった気がする。別にそういうシーンを求めているわけではないが。

「ED曲がアレだったから最終話のEDが本当に感動できた」っていう意見には正直草生えた。自分からは特に何も言わんが。そういやマジで聞き取れねぇと思ったダンロンの曲もアレだったか。

特別編だと思って見てみたら総集編だったのでがっかり。

 

SSSS.GRIDMAN

日常描写がピカイチ。

最初見ていた時は日5かな?と思ったけど、ニチアサだった。どおりでグリッドマンの登場シーンがあれなんだ。

日常描写がそこらの日常系より日常していてすき。BGMとか使ってないからかな。

今期見た中で一番一般向けだと思ったけど、それでも上半身担当と下半身担当のデザインがかなり大胆だと思った。

グリッドナイトについては軽くネタバレを踏んでしまったので、アイツが!とはなれなかった。残念。

OP曲、OxTとかいうヤバヤバコンビでやはり中毒性がある。気づいたらサビを脳内再生してる。5話あたりで作編曲のクレジットが変わったのは何かあったのだろうか。

最後の神作画はどういう意図があってだろう?と思ったけど、どうも原作に続く終わり方らしい?アカネが自分の理想でない本来のリアルに戻った?

 

RELEASE THE SPYCE

タカヒロみなとそふと)を信じろ。

味方の裏切りと死でマジか!と思ったけど、9話で師匠の師匠が死んでいる時点で気付くべきだった。脚本がゆゆゆと同じだからそれなりの展開があることを。いやしかし、ゆゆゆもなんだかんだ最後はいい感じに終わるし、リリスパもきっと……と思って見ていた。ご都合主義でもなくいい感じに終わってよかった。

実をいうとネタバレを二度踏んでいたので、先の展開がある程度予想できてしまったのだが……。

ももの声がアッカリーンじゃないことに長いこと慣れなかった。

作中に隠された#XXX00のやつ、1,2,6話しか見つけられなかった。悔しい。#RLS01,#TPE89,#STY43

事件解決した9か月後も戦っているようだが、何と戦っているのだろう?あと、雪の謎の笑顔は?

命楓いいぞ。公式がいい夫婦認定してて草。

 

アニマエール!

宇希はガチ。

今期のきらら枠。

うきすき。

エールがかなり頑張って動いてたと思う。けどそれに反してほとんど瞬きしていないので妙に怖かった。

使ってる曲が挿入歌とかじゃなくて版権曲なのがガチ感あっていい。

第一話から回想を使っていたので正直不安だったが、そこはさすが動画工房、乗り切ってくれた。動画工房関係あるかわからんけど。

ED曲、最近のきらら枠はしっとり系で来るなあと思ってたら、ここで流れを変えてきた。作品にあってていいと思います。

これとは全然関係なく「凄い勢いで踊るドアラ」を見たら、アニマエール!タグがついいてて笑った。というか最初に流れていたのがLOVE&JOYだったのがわからなかったし、ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴーの原曲がそれだったのも知らなかった。

 

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

今期最ふわ。

3話まで見た後、Abemaビデオで11話まで復帰。12話はなぜか公開されていなかったのでニコ生で。

これまで見てきたアニメの中でもトップクラスで心を穏やかにしていられた。これはなかなか自分好み。

兄貴、歪みねぇな。くしゃみ閣下かわいい。

男女含めて全部かわいい。

SCB39、めっちゃ気になる。と思ってたけど、12話の様子を見る限り結構はっちゃけてそう?

ニコ生アンケートで5が0%なんて初めて見た。

 

ソラとウミのアイダ

漁アニメじゃなく寮アニメなら良アニメ。

2話まで見た後、ニコ生で10話まで復帰。

下手な裸よりぴっちりスーツの方がエロい派として見ていたが、それを着る場面が漁なので、うーんといった感じ(漁以外の場面の方が面白いので)。

美少女アニメかと思ったら、業界の闇を描いたアニメだった。

缶詰工場の子可愛い。男?うるせ~~~!!!!!!知らね~~~~!!!!ソラとウミのア

イダ

守護神のくだり、原作がソシャゲだと知らなかったら意味不明なのでは。知っててもアレだけど。

春の声、かなり癖になるなぁと思ったら、森久保ォ!と同じ声と知って納得。

春ルビもいいが、春波も捨てがたい。

作中作の宇宙海賊、つまらなさ過ぎて逆にラクしそう。

 

ひもてはうす

この絵でやれー!

2話まで見た後、ニコ生で11話まで復帰。

てさぐれみたいにもっと本編突っ込んでもいいのよ。

ED絵が可愛い。9話でようやく気付いたけど、サブタイトルにちなんだ衣装を着ているんだ。

OP曲のアレンジが豊富。

「雪見大福1個ちょうだい」は強盗のくだりで笑った。

後半になるにつれてモテない能力者設定が死んでいくのが気になった。

 

やがて君になる

心情描写がすごく繊細に描かれていてすごい。

ガールズラブとか抜きにしても面白い。

終盤普通にこれデートじゃないですかね……?

男衆が邪魔をしなくてよかった。

曲が全体的に良い。

幼少期のショートカット七海先輩かわいい。

こよみすこ。

 

うちのメイドがウザすぎる!

ツッコミが辛辣。

小学生がやたら難しい言葉を使っているのが気になった。火葬場は母の死があったからともかく、鳥獣保護法て。

みどりんすこ。

まさか泣き展開になるとは。

 

BanG Dream!ガルパ☆ピコ

これなんてホラーアニメ?

サークル崩壊のあたりがぶっ飛びすぎてて誰かの夢落ちかと思ったけど、実話だった。

ガルパのぶっ飛びっぷりがよく表れたアニメだと思う。いや流石にヤバすぎると思うけど。

これ見てから来期からのバンドリ本編見たら温度差にやられそう。

 

 

おとなの防具屋さん

2019/03/26 視聴。

ぐうエロい。

3分は短いよ。せめて5分くれ。

第3話の衣装が自分の性的嗜好にどストライクでまーじでエロかった。「こあくまのビスチェ」というらしい。

原作だと後々男の娘とか貧乳キャラが出てくるので、そこもやってほしいね。

このアニメ、主題歌が存在しない?

 

あかねさす少女

2019/04/26 視聴。

設定は面白い。

リアルタイムで3話まで視聴後、後日Abemaビデオで全話視聴。

音楽にイトケンやRyu☆が関わっているのが印象的。

ED曲の選曲でちょっと笑う。

これ実質同一CP百合が成立するのでは?まあ優と明日架の関係性も気になるが。

エロ優すこ。

7話のオチすき。

明日架の闇が深い。あと声が癖になる。

ソシャゲ終わったってマジ?

 

アイドルマスター SideM 理由あってMini!

2019/05/14 視聴。

かわいいね。

SDキャラでも踊らせていたのは好印象。

第11話、全キャラを点呼するだけで終わりやがった。これは最終話前でも第1話でもなく、第0話に持ってくるべきだろう。あとデレマスでもやれ。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

2019/06/20-22 事故により6話以外視聴。

バニーガールの衣装が俺好みじゃない。

いやー青春ですねえ。意外と主人公が一途。最初はいけ好かない野郎だなと思ってたが、イケメンだった。

当初、キービジュアルを見たときは「バニーガールの衣装が俺好みじゃねえ!残念だったな!」と0話切りしていた。暇だったのでニコ生で視聴。バニーガールは全然本質じゃなかった。バニーガール要素そんななくね?と思ったが、原作ラノベのタイトル規則的に仕方ないそう。

 

 

途中であえなく切ったもの

多忙により。機会があれば続きを見るかも。多忙を理由に切っただけと言われたらぐうの音も出ない。

 

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

これだけ能動的に切った。

本来1話で切る予定だったが、作画崩壊が話題になっていたので3話まで一応見た。

まあ1話でわかってはいたが、やっぱり内容がきつかった。作画以前の問題。3話でタイトル回収したからちょうど切れてよかった。

何といっても痴女が多すぎる……。なんでみんなこんなに貞操観念がないかなあ。もっと自分を大事にして。

あとsecretなんかで隠すサービスシーンとかいらん。そういうのが見えた時点で察した。

作画に関しては、案外そうでもなかった。まあ確かに気にはなるけど、言うほどでもないかなと。それほど内容が……。というかこの一件以降作画を気にしてしまうようになったの罪深い。

擁護できる点としては、低音小倉唯がかわいい。って前期の音楽少女でも言ったな……。

 

でびどる!

(本当の意味で)3話まで視聴。

今のとこ悪手会が一番面白い。

 

雑記

灰になるアニメが多かった。

直感アルゴリズム2期が今期だったなんて知らなかった。

来期はきらら枠がないのが残念。スタッフが実質きららだったり百合姫枠があったりするのでまあいいかな……。

今期は視聴候補アニメが多かったが、来期は逆に少なく済みそう。最大でも9本。

 

終わり。