そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

日記2020/09/28「良くない傾向」

昼寝気持ち良すぎ

 

 空港で12時間寝る夢を見た。どんだけ寝れば気が済むんだ

 

 日記を投稿するにあたり、最近読者の反応が気になり始めた。こうなると本当によくないことだと思う。というのも、日記を書く理由が外発的動機付けになってしまうからだ。
 こういう話があるらしい。子どもが街中で落書きをしてしまうので、落書きをするごとにお金をあげることにした。ある日、お金をやめるのをピタッとやめたところ、落書きも止まった。これは、落書きの理由が自分の意欲から来る内的な要因だったが、次第に他者から与えられるお金という外的な要因に移り変わっていき、いつの間にかお金欲しさに落書きをするようになったためである。
 今陥りかけているのは、これ。最初は日記を書こうという意思だったが、感想をもらえることが嬉しくなってしまい、それを求めるようになってきている。たかが一個人の日記ごときがいつも反応してもらえると思うのは、大きな間違いだ。とりとめのないつまらない内容が、反応をもらえるほど大層なものだと勘違いするな。日記だろう。
 でも、何か言ってもらえるとやっぱり嬉しいんだよなぁ。そうやって私は甘い蜜に溺れてゆくのだ。

 ところで、自己満足の娯楽で成果をあげたらご褒美をもらっている人がいるが、あれこそ外発的動機付けにならないんだろうか。ちょっと心配。

 

 maimaiでプレイしてからというもの、脳内再生が止まらない楽曲がある。作曲・編曲者を見て大いに納得した。


【試聴動画】11/23劇場公開『怪獣娘(黒)』OP主題歌「東奔西走行進曲」

 

 666文字。お疲れさまでした。