そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

【オンゲキ】ハッピータイフーン(LUNATIC)理論値狙いでの意識とか

理論値取ったのでその時意識してたこととか備忘録でまとめておきます。

 

前提・注意など

・全然大したこと書いてないし本当に個人的な意識なのでうのみにしないこと

・メンテの問題がない台でやること!!!(筆者のホームはメンテが終わっています)

・何十回と見てやって譜面を覚えてハイスピを上げられるだけ上げること(筆者は普段12.0ですが今回14.0まで上げました)

・リステ曲のレベル13である程度理論値出せる程度の精度があるといいと思います

1~4小節

FASTに寄りやすいので遅め
4鍵同時押しをちょっと集中するといいかも

5~13小節

鍵盤メインだからかなりLATE出やすい
右側見て合わせる

14~29小節

一転してめちゃくちゃFAST出る!!!
詰め始めはここが理論値通過できなくてダメかと思った
3レーンの方を見てしっかりリズムを合わせる意識で。ただし28~29小節のみ右の青を見て合わせる。

30~35小節

判定ラインあたりをガン見する
FAST出やすいので全押しをしっかり引き寄せてから押すイメージ

36~39小節

気を抜くと普通に緑で出るから36~38小節は引き続きだいぶ下の方を見る
39小節は普通に押す

40~43小節

ここで出ることあんまりないです
40小節の青緑は片手で押す
42小節は最初から緑もセットで押した方が楽(後述の50小節も同じ運指でいけるので得)

44~47小節

44~45は特になし
46小節は押しているうち段々LATEに寄っていく!右の方に少し集中してなんとか耐える(左手は勝手に動く)。少し集中としているのは、かなり集中すると運指自体がボロボロ崩れて精度どころではなくなるからです

48~51小節は40~43小節と大体同じなので省略

52~64小節

56~57小節は音押し意識?
57小節の赤青は壁を押した方の片手で叩く(右、左、右)

61小節は右手側をちょっと意識

63小節は敵弾に当たらないように控えめブンブンで

65~73小節

またLATEに寄るのでちょっと早めの方へ体内オフセットをずらす
5~13小節と同じく右側意識

以上です

55playでした。14初理論値です。13+の理論値ありません。でも旧13+だから実は13+理論値かも画像

それでは

引用先・参考

ハッピータイフーン [LUNATIC] (sdvx.in)

[オンゲキ] ハッピータイフーン [LUNATIC 13+] (譜面確認) - YouTube