そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

【閲覧注意】2019年秋アニメ 感想覚書

※この記事は不快な表現を多用しています。暴言・ネタバレ・百合豚視点・下ネタ・その他私の過度な好き嫌いが含まれます。

※ブラウザバックをオススメします。


実は滞納している2019年夏アニメの分より先に書いています。さっさとこんなクソみたいなクールにケリをつけたいので。

自分用のメモなので、他の閲覧者の方々への配慮はされていないこと、また的外れな意見が含まれる可能性があることをご了承願います。
随時、加筆修正を行います。

 

 

 

全話(?)見たもの

リアタイで見たのは12本。今後増やす予定は今期がクソだったのでない。(?)になっているのはアレのせい。

 

ライフル・イズ・ビューティフル

助かった……。

正直、今期が始まる前は期待度は低かった。PVの公開が遅いし、マンガもなんか生ぬるいし……。結果的には、このアニメのおかげでクソクールと化した3ヶ月をなんとか首の皮1.5枚繋いで生き延びることができた。やっぱ身体は美少女たちの生ぬるい雰囲気を求めてるんやなって……。まさに砂漠のオアシス。正直前期のバケモン揃いの中の一作だとすると、4,5位程度の面白さだったけど。ただ、いくらなんでも放送期間長いよ~。もう次期始まってるから終わっていいよ。

ほのぼのしてるだけかと思いきや、しっかり競技部活ものらしく熱くなるところは熱くなっていた。選手たちの攻防(じゃないけど)で巻き起こる心情描写が面白かった。

 

慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

意外と面白かった。

勇者の性格がギャグにしてはやりすぎじゃね?と思っていたけど、ちゃんと意味があったのはすごいね。ギャグとシリアスの塩梅が良かった。ギャグに挟まるシリアス展開はアンチ派だけど、これはならなかった。なんでだろうね?この展開ならOP曲のガチっぷりも納得。

リスタほんま草。EDは映像ない方が良かったね……。

 

放課後さいころ倶楽部

優しい世界だけど重すぎる。

今期が始まる前は一番の期待作だった。あらすじから溢れる優しい世界感がすさまじかったので。ふたを開けてみれば確かにそうだったのだけど、背景が重苦しすぎんよ。主人公の行動理念からしてなんか暗いなとは思ったけど、そういう過去はちょっといらないかな。

キャラデザ正直微妙。

これは完全に百合豚の戯言なんだけど、男が恋愛対象に出てくるのあららって感じだった。まあうざい男じゃないので大丈……夫?俺の本能がダメだと言ってくる。ダメか~。

OP, EDに歌詞テロップついてるの斬新。幼児向けアニメでしか見ない。そう思って見ていたらさっそくキャラがノーパンになっててあちゃー。

副会長死ね。

 

ぬるぺた

やっぱ姉妹愛やな。

終盤、ちょっと展開が急すぎる気もした。

カオス。姉の精神状態が心配や。

 

神田川JET GIRLS

百合はいいのにエロが余計。

この手の作品で言うのは間違ってる。でも言わせてくれ。「エロはいらなかった」。なかなか素直にものを言えない子のもどかしさが良かったんだけどな。

画面の8割方湯気と光。何が起きてるのかわかんねーよ。そして発光する乳首と局部。

PS4で出すのは間違いじゃない?規制が激しいよ。ノラととを見てみろよ。

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

大衆向けなろう系?

「普通に」面白い、だろうか。最終話がなろう系していたから自信持てなくなっちゃった。

主人公子どもっぽすぎるのなんなん?今5歳だからってわがまま言ってるのか?元JDなんだから大人になれ。

OP曲変拍子すぎてビビる。デビュー曲でこんなん歌わされるの大変だな。

下剋上はこれからってところで終わった。そのための2期。暇かよ。

 

厨病激発ボーイ

普通にいい話?

裏で実はとんでもない闇が暗躍している、みたいなストーリーだったら良かったのに。普通に巷の悩みを解決しているだけって感じだった。

結局聖が転校してきた理由と平和に暮らしたい理由はなんだったんだ?

やっぱ逆ハーレムは無問題なんだよな。

 

Z/X Code reunion

よくわかんね。

底辺が頑張る話なのは分かった。マジで誰も見てないけど仕方ないねって思える内容。

作画大変だったね。総集編も挟まずによくやりきったよ。

OP曲、かっこいい曲に力弱めのかわいい声をのせるのは合ってなくねーか?

PVの声優押し出してる感なんなんだよ。

 

アズールレーン

何がしたいの?話の方向性が見えない。

11話以降未放送のため、全話見たことにはならない。見たことにさせろ。こいつのせいでクソクールの2019年秋アニメが終わらない。

本題がよくわからん。「友達サイコー!」なの?「無駄な争いはやめろ」なの?「未知の技術って怖いねー」なの?ていうかストーリーがまずわからん。原作4章くらいまでプレイ済みやぞ。逆に言えばそこまでしかやってないけど。真面目なストーリーをやるんじゃなくて「びそくぜんしんっ!」とか「Queen's Orders」とかをアニメ化しとけばよかったんだよ。

今までアニメを見てきた中で史上最悪の温泉回を披露してくれた。光が棒状に伸びてくるとか意味わかんねーんだよ。みんな違ってみんないいというメッセージ性はあったからそれを今後活かしてくれるならいいかと思ったけど、そんな様子もないし。俺の考える最悪の温泉回の条件をほぼ満たしている。唯一満たしていないのは「男が(単体で)混ざる」。これあったらマジのガチで最悪だったなー。いや今のままでも十分最悪だけどな。

エロさの表現がコレジャナイんだよ。アズレンのエロさは衣装とか体格とかに宿るものだと感じているけど、このアニメで出しているエロは乳首とかなのでそうじゃない。そういうエロはいけませんよ!

指揮官を出さなかったのは、個人的にはいい判断。ゲーム内でほとんどキャラ付けされていない主人公は出すべきじゃない。ただ、その弊害で指揮官ラブ勢のキャラがよくわからなくなってしまったけど。

元がゲームでキャラも一枚絵だから、動かすことを想定してなかったよね。衣装も複雑だし。実際色指定ミスとか割とあったし。

こんな内容延期してまでやらなくていいから……。

 

俺を好きなのはお前だけかよ

〇すぞボケが。

これは本当の話、3話までは今期トップクラスに面白かったんですよ。だって周りは女まみれのくせに全然主人公に好意がないっていう構図がハーレムっぽそうでそうじゃなくて。これならハーレム嫌いな俺でも見られると思っていたんです。なのに話が進むほどになんか様子がおかしくなって、このありさま。本編中の言葉を借りるなら「タイトル詐欺もほどほどにしろよ」だよマジで。わかってるんならやるなアホ。なので3話で切っときゃよかったとマジで思う。そこで終われば俺の中では良アニメだったのに。「面白かったから4話以降も見てやるよ」と意気込んだ俺の気持ちを返せ。〇すぞ。

こんな内容の上総集編とかいう万策間に合わせをしておいて「最終回はOVAに持ち越しで~す」とか顧客舐めてるだろ。そんなところまで恋愛ラブコメテンプレを踏襲してんじゃねーよ。お前なんかがOVA買ってまで見てもらえると思うな。こんなんされたらサツ意まで沸くわ。〇すぞ。

メタ発言も4話から急に突っ込んでくるのやめろや。そういうのこっちは覚悟しなきゃいけねーんだよ。突然壁乗り越えてくんな。〇すぞ。

別に眼鏡っ子が好きなわけじゃねーけど、眼鏡をはずすと美人でしたパターンなんなん?〇すぞ。

オススメしてもらってこんな評価になって、すみません。

 

アフリカのサラリーマン

カス。

突然違うアニメを出すけど……ナカノヒトゲノムは雰囲気がギャグアニメなのにギャグがつまらなかったけど、それでも一応筋の通った真面目なストーリーはあった。なのでストーリーを楽しむ余地はあったのに、これはどうだ。雰囲気どころか完全にギャグアニメのそれなのに、ギャグがはちゃめちゃにクッソつまらない。そしてギャグ以外は何もやらない。地獄か?完全なる虚無を24分間見せられてる。終始真顔だったよ。本当に薬にも毒にもならない。いや、毒を吐くスタイルのブラックジョークなのでむしろ。まさかナカノヒトゲノム以下が出るなんて思わなかった。これを面白いと思える人、なんでも笑えて幸せそうだな。別にファンを侮辱するつもりはなくて、本当にそう思う。

アフリカ要素どこだよ。2話でさっそく河童出してきやがって。

オススメしてもらってこんな評価になって、すみません。

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

今年完走した中で最悪のクソ。今年見た、だと一本切った不器用アニメがあるのでそれを除く形。

本編で良かったところなんてない。あるわけない。

良かったところ。音楽は良かった。OP曲、田淵智也さんと田中秀和さん合わせるのずるくね?これで斎藤宏介さんが歌っていれば完璧だった。このアニメに使われたという事実がなければ、今期アニソンベスト5に入ってた。ED曲、鬼頭明里さんが歌っているので癒し。マジでこのED曲のために見ていると言っても過言ではなかった。画面を消してこれを聞いていると、クソ過ぎる本編の後というのも相まってマジで浄化される。

作画も良かった。総集編も多いクールだったのにそれもなく、まったく崩れなかったのはすごいね。今期だと一番だったと思う。乳首とか局部とか出そうなカットももちろんあったけど、神田川とかいうもっとやべーやつがいるのでこの程度別に。いやもちろんそんなカットは必要ないが。っていうかこのアニメ温泉の意味なかったよね。最終回も超余裕のスケジュールで納品したそうだ。そのリソースをアズレンやZ/Xにも割いてやれ。

思考放棄すれば余裕っぷりが楽しかったかもしれない。ここで重要なのは「思考放棄」であり、「何も考えない」ではない。ガバが多すぎて何も考えずに見るなんてことは不可能なので。余裕とは言ったけど、別にそんな余裕じゃなかったし結構苦戦してたよね。これなろう系好きにも反感くらうんじゃねーの。

悪かったところ。政治家がゴミすぎる。全体の取りまとめをしているのは政治家だからで数十億歩譲って許すけど、主人公面すんな。「この世界を壊してしまうかもしれない」とかクッセェこと言ってんじゃねーぞ。言動がイキりすぎてなろう系愛読者。混浴しといて澄ました顔してんのマジでキモすぎ。政治家のくせに人を駒のように扱って切り捨てることもやむを得んとか言ってやってるの人の心がないとしか思えん。宗教や核に手を出すのは愚策だろもっと考えろや。自分は親を殺すし可哀想で無能なんです~ってsageて同情を誘うな。そしてその安っちい同情で女の子をたぶらかすな。あーこいつに自己投影しろって言いたいんだろうなぁってのがプンプン臭った。ゲロ以下。唯一の良心で俺が一番推してた発明家がこんなやつに惚れてるのマジで地獄。10話は今年最悪の一話だった。

マヨネーズ洗脳術。バカか。……これでなろう産じゃないってマジ?ラノベ界も落ちぶれたな。

超人たちの超人っぷりが現実離れしすぎててまったく共感できない。こんなにすごいなら異世界じゃなくて現世で良かっただろ。非現実的なのは異世界じゃなくてお前ら。そして超人なのにそのすごさがあまり細かく描写されなくて結局わからない始末。超人は人を殺すことにも抵抗がないんですね。そしてこの超人は7人も必要だったか?そういえばこいつら高校生だったな。高校生である必要性もなくないか?まあイキりっぷりは高校生のそれだけどな。異世界の意味もなければ高校生の意味もないし7人の意味もない。

OPで毎回あのクソキスシーン流されるのキッッツ。百合にしてから出直せ。

実は一番早く最終話が見たかったアニメ。なぜならさっさと終わらせたかったから。その最終話も謎の新キャラを続々出すクソアニメっぷりを見せつけてくれて草。これナカノヒトゲノムで見たよ~。

面白くないとわかっているものにわざわざ触れて「面白くない」と言うのも間違っていると思うけど、触れずにクソクソ言うよりは触れてクソクソ言う方がマシですよね?

これ完走できたの自分でもすごいと思う。誰か褒めてくれ。

オススメしてもらってこんな評価になって、すみません。

 

 

その他見たもの

これを覇権にさせろ。

 

三ツ星カラーズ

2周目。

マジの優しい世界。

ののかちゃんすこだ。

 

フレームアームズ・ガール

2周目。

これとひなこのーとのせいで風邪回に目覚めた。

 

まちカドまぞく

2周目。

やっぱこのアニメ良かったよなぁ~~~~~。

「まちカドまぞくは実質仮面ライダージオウ」という情報を聞き、特撮好きな友人Lくんにオススメした。そこから同席していた友人Sくんも交えてこのアニメを見たのだが……まさかの友人Sくんに着弾、ハマる。あれ?予定と違うよ?まあいいか。

友達からの誕生日プレゼントでshami momoのタペストリーをくださり、部屋に飾っている。ベッドの上でshami momoが繰り広げられています。おかげで幸せな気分になり、QoLも爆上げです。ありがとう。

 

四畳半神話大系

何だこれ!

実はあまり理解できてないかも。でも面白かったよ。

 

宇宙よりも遠い場所

感動した~。ちょっと設定と展開ガバいけど、それを押し切る強さがあった。

 

ハイスクール・フリート

前半意味不だけど、最後まで見たら面白かった。本編の内容がなかなかなだけにOVAは何もなさ過ぎてちょっとね……。

 

未確認で進行形

小紅ちゃんエッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

 

蒼の彼方のフォーリズム

原作やりて~。steamにあってびっくり。sprite再結成めでたい。

 

 

見たかったもの

地元じゃ当然ネットされてなく、配信サービスも有料限定だったため。あとクールの概念を適用すべきじゃないものも突っ込んでおく。

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

少女がおっさん世代のネタを使うのは違和感あるよね!他のアニメを見ていてもそう思う。

OP曲はダントツ覇権だよね。どの曲よりも遥かに中毒性がある。

PV開始2秒目からなろう臭がプンプンするよね。

 

バビロン

面白いけど倫理観死んでるらしい。見るなという忠告も受けた。

なんとバッドエンドなんだとか。

 

ゆるゆり

まあ1~3期とOVAも追ってきてるから見たいよね。

 

ラグタイム

都会まで行けるかよ!

 

 

見てないもの

見てないけど口を出すだけ出す。

 

アイカツオンパレード!

今までのシリーズ見てれば良かった。

 

アサシンズプライド

これ百合ってマジ?

 

戦×恋

百合じゃねーのかよ帰れ。

 

どるふろ -癒し編-

隣の芝は青い(アズレン視聴者並感)。まあびそくぜんしんっ!がアニメ映像化するらしいからいいか。てかアニメ映像化って変な言い方じゃない?

 

星合の空

なんかいろいろ草

 

魔入りました!入間くん

DA PUMPの曲聴いてていっっっっつも思うんだけど、何かあと一歩足りないんだよな。曲自体は割とノレるだけになんかな。音圧が足りないのか?

 

 

今期総括

シャミ子たしゅけて……。

氷河期。不作。ここ3年で最悪。

このクールが糞TUMANNNEEEくせに総集編が多すぎる

情報公開初頭時、そもそも見たいアニメが全くと言っていいほどなかった。強いて言えばZ/Xくらい。その後いろいろ情報が来て放課後さいころはいいかなと思ってたんだけど……。世間的には続編が多くて豊作だったそうだけど、俺どれも見てねーんだよ(ハイスコアガールは見たかったけど)。それでいて癒し系アニメが全くないし、豚は淘汰されたも同然。日常系難民はマジで死んだんじゃないの。

俺の敗因は「これなら面白いだろ……あれなら……」といろいろ手を出してしまったから。じゃあ切ればいいじゃんって俺も思うけど、切ったら切ったで十数本の「切ったアニメ」として記憶にこびりついてしまうので、だったら200数十本の「完走したアニメ」にぶち込んだ方が記憶に残らないと思って頑張った。普通頑張るもんじゃねーだろ。だいたい毎クール1作は良すぎるので記憶に残したい(残る)作品ってのがあるけど、それさえなかった。どれもこれも退屈だったので、マイクラの整地がすごく捗りました。あとから冷静になって「こんなに整地してどうすんだ……」と思った。Realm鯖なので誰か何か建てて。

f:id:rucchih:20200202113740p:plain

今までこれだけのブロックを削ってきました

リアタイで見始めたのは2016年夏からだけど、今までで一番最も最悪なクール。2010年代の締めくくりがこんな体たらくでいいのか?よくねーだろ。

こんなに現行アニメがつまらないなら過去の名作を見ればいいじゃない、と12月中旬からいろいろ見てみたが、それが正解だった。どれもこれも面白い。前期マジでバケモンかってくらい良作ぞろいだったし、まちカドかリステをこっちに持ってきてくれれば良かったのに。リステが2020年1月から再放送しているけど、遅いよ……。

このクールのアニメのサムネを見るだけで、つらかった3ヶ月を思い出して落ち込む。もう顔も見たくない。じゃあな。

 

 

今年のアニメランキング

今年放送された中で見た42,3本の中から良かったアニメをランク付け。正直6位以下はちょっと適当。

  1. Re:ステージ! ドリームデイズ♪
  2. まちカドまぞく
  3. ひとりぼっちの〇〇生活
  4. 私に天使が舞い降りた!
  5. 鬼滅の刃
  6. 彼方のアストラ
  7. 女子高生の無駄づかい
  8. かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
  9. ライフル・イズ・ビューティフル
  10. グランベルム

こうして見ると夏がバケモンですね。5作入ってる。

リステはマジでやばかったですね。夜も眠れないほど興奮したアニメは今までありませんでした。まちカドは遅効性が強すぎます。あとから「あのアニメめっっっちゃ良かったよなぁ~~~~」ってなる度合いが強すぎました。

5位まで見事に鬼頭明里さんが入ってきてるのすごいな。作品運に恵まれすぎだ。おかげでハマりつつある。

 

 

次回予告

氷河期の長いクールを抜けると、宇宙であった。すみません、ケーキを頂けますか。

 

終わり。