そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

【COM3D2】新規メイドのスライダー制限解除ができない現象を直す(それなりに)

f:id:rucchih:20200423233148p:plain

※この記事は2020年4月24日時点の情報です。

 

しばりすもReiPatcherレス化プラグイン一式も導入した!F5を押せばGUIも表示される!なのに「新規メイドの」スライダー拡張ができない……。当記事では、この機能を動作させる方法を記します。ただし、ちょっと面倒な方法のうえ多分根本的には解決していないので、もう少しいい方法があると思います。

 

  1. スライダー制限を解除したいメイドを雇用する。
  2. セーブしてCOM3D2を終了する。この時、セーブしたファイルの番号を覚えておく。
  3. COM3D2がインストールされたディレクトリに移動する(デフォルトならC:\KISS\COM3D2)。
  4. SaveDataのフォルダを開く。
  5. "SaveData***.save.exsave.xml"をメモ帳などのテキストエディタで開く(***には過程(2)でセーブしたファイルの数字が入る ・ SaveData-001.save.exsave.xmlではないことに注意)。
  6. <prop name="SLIDER_TEMPLATE" value="Sybaris/UnityInjector/Config/MaidVoicePitchSlider.xml" />

    の行から

    Sybaris/

    を消す。
    つまり、

    <prop name="SLIDER_TEMPLATE" value="UnityInjector/Config/MaidVoicePitchSlider.xml" />

    にします。

     

    f:id:rucchih:20200424000054p:plain

    これの

    f:id:rucchih:20200424000136p:plain

    これが

    f:id:rucchih:20200424000321p:plain

    こうなる


     

  7. COM3D2を再起動すると……

 

結果:身長149cm未満のメイドが作れる!!!

 

ただ、ログを見る感じだと新規メイドの情報が作成されていないっぽいので、この先また別の問題が発生するかわかりません。そのため、これは応急処置だと思ってください。
細かいことを言うと、しばりす導入前にエディット済みだったメイドならこんなことをしなくても制限解除できていたのに、導入後にエディットしたメイドは解除できませんでした。「新規メイド」を強調しているのはこれが原因です。この問題について調査しても「F5を押してもあの項目が表示されない」などばかりでヒットしなかったため、今回この方法を模索するに至りました。多分導入方法ミスってるな……しばりす2使ってないし……

ちなみに、今回の動作環境は

  • Windows10 バージョン1903
  • COM3D2 GP-01 Ver 1.44.0 x64(64bit)
  • しばりす 160930
  • ReiPatcherレス化プラグイン一式190727

です。

 

参考になれば幸いです。以上です。