そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

雀魂を始めて一ヶ月が経ちそう

ちんぽにゃ!

最近、雀魂を始めました。今までまともに麻雀をやってこなかったので、これが私の麻雀デビューです。もともと友人M1(タメロンの使い手)に誘われてなのですが、気づけばそこそこやっています。

厳密に言うと、6年前に友人M2(雀荘みたいなとこに行っていたとか?)が持ち運べる卓みたいなのを持ってきていたので、それを使ってちょっとやったことはありますが、本当にちょっとなのでカウントはできません。なのでまともにやるのはこれが初ということで。

始めたころはチーだかポンだか出てきたらとりあえず押してしまえって感じでした。リーチなんて出てきたらそりゃあもう単騎だろうと即リーですよ。振り聴(ふりきき)?何それ美味しいの?

でまぁもちろん負けるわけですが、対局した友人Yから「オーラスなんだから高い役狙わなきゃ」と言われても、何が何だか。オーラスって何?オーラル?コーラス?オーラスの終了条件も最近までわかっていませんでした。そんなこんなで対局を重ねつつ、少しずつ覚えていきました。最近はネットで「ベタオリ」とかの戦術を調べたり。

 

それにしても段位戦が本当に勝てません。一生初心2です。四人東だけやっているんですが、ちょっと勝ってもすぐ振りだしに戻されます。80ptも稼げねー。

身内とやる三麻だと結構勝てるんですけどね。一位率が東風46%半荘64%。三麻は実力が出やすいらしい上に半荘だと長いので、より実力が反映されるはず。つまり俺は上手かった……?とバカな勘違いをしそうですが、だったら野良四人東でも勝てていいはずです。ま、まぁ銅の間は魔境らしいですし、勝てなくても仕方ないですよね。ていうかよく考えたら牌効率もわかってないやつが上手いわけない。

f:id:rucchih:20200814000252p:plain

改めて見ると、本当にひどいですね。何この一位にならなさ。放銃率も高くない?副露って何。

まだまだよくわからないことだらけなので、まあのんびりやっていきましょう。しばらくは試練の道をちょこちょこやります。ちんぽにゃ