そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

最近知り合い2人がはてブロを始めた

ので、記念として久々にブログでも書いてみます。

これからの2人のブログが楽しみです。

 

話は変わりますが、最近beatorajaというBMSプレイヤーを導入してみました。

 

(BMSとは、鍵盤と皿をしばく音ゲーシミュレーターみたいなものです。)

以前は友人HくんにLR2betaを導入してもらったのですが、もう古いしと思って切り替えました。QMS-playerってのも気になったけど、Macユーザーの友人Sくんが「beatorajaはjavaで動くからMacでもできる!」と言っていたので、そちらも検討してみました。結果、よくわからないけどbeatorajaだとスコアを競えるっぽいのでこれにしました。IRとか登録してないから競争してないけど。

ちなみに友人Sくん、ConflictとかHalcyonのHYPERがクリアできる程度には上手いです。やば。話を聞く限りだとそれ用の運指を組んでるらしい。

で、なんか曲やるかーってことで、試しにG2R2018というイベントで発表された全楽曲?のパッケージをDLしたのですが、これがめちゃくちゃ容量が大きく…。8時間かかりました。

しかも1回目のDL時、「あと30分でおわるや~ん」と思ってDiscordで通話しながらマイクラしてたら、5年以上使ってきた当PCが初めてエラーを吐きやがりました

f:id:rucchih:20190305010517j:plain

急だったのでまあびっくり。通話相手は急に接続が切れたんでしょうね。

というわけで、実はDLに16時間ほどかかってます。怖いなあ。

そんなこんなでDL完了です。長かったんじゃないでしょうか?寝てたり風呂入ったりしたけど。

あと、BMSの成長記録を残しておきたいと思ったので、OBSというアプリでYouTubeLiveしてみることにしました。キービームを出すと「エンコード負荷がやばいから映像品質下げて」みたいなことを言われるけど、どうやるかわからないので放置。それが災いしてなのか、アーカイブ動画がカックカクです。うーん。

 

そんなこんなで新たなBMSの始まりです。

プレイスタイルは、1Pサイドでの完全固定1048式です。キー配置は初期のまま。始めてまだ10時間も経ってないのもあって、まだまだどの指がどのキーかこんがらがります。無意識に動くようになればかなり上達できそうだけど…。

あと、完全固定なので13トリルがきついです。「宮古島トランス -NORMAL-」とか。なので、右手親指を3に持っていったり、左手人差し指を4に持っていったりとかの柔軟な対応ができればいいなと思ってます。CHUNITHMとかBeatTubeで変なズル運指をするのが好きなので。(BPM100) まずは完全固定時の指の対応を体で覚えないと論外だけど。

今のところ、クリア状況は「☆4が時々ノマゲできない」です。昔は「☆3がまれにクリアできない」だったので、成長したなと。G2R2018の☆3は、明らかに難易度設定を間違えている1曲以外はすべてノマゲできました。あとは気に入った曲や簡単な譜面に目をつけて、FCやPERFECTを取りました。個人戦スコア30位以内の曲が多いなーとは思いましたが、それ以外にも良曲があっていい感じ。☆4は、ちょっときついかな?

ロングノーツが混ざるとなんかわからなくなる。「バーチャルセラピー [SP NORMAL]」のサビ後半とかマジでどうなってるんだ、あそこだけ☆6じゃないの?それで押せなかったら声が重ならなくてダサい。

今後は☆5に手を出しつつ☆4の未クリアをしばくか、新しくパッケージを入れて☆4を頑張るかでしょうか。とりあえずの目標は「More Selfish[7key,Normal]ノマゲ」「ReviXy(NORMAL)ノマゲ」で頑張りたいです。

ところで、気に入っている曲は個別に入れていこうかなと思い、とりあえず「More Selfish」だけは入れてみました。で、「happy century」も入れたい!と思ったのですが、配布場所が見つからない。この曲は割とマジでBMSでも一番ってくらい好きで、今もリピートで聴きながら書いてるくらいなので、どうにかならないかと思ってますが…。どなたか配布場所をご存知の方、知らせてくださるとうれしいです。まぁこんなブログ誰が見てんだって話ですが。

2時間後の追記:「happy century」、見つかりました。いろんなサイトを回った結果、「BMS Search」というサイトから見つけられました。あーほんと助かった……。譜面は今の私には難しすぎるので、ぼちぼちやっていきたいですね。

 

話を変えていきます。

万が一BMSが上手くなりまくったとしても、今使ってるキーボードが「PC買ったときについてきた」レベルのもので、4キー同時入力すらまともに反応しないので、難しい譜面が物理的にできません。

なので、そのうちキーボードを買い替えたいと思っています。そこで、こういうキーボードがいいなーっていう条件を羅列してみます。

少なくとも前半3つは達成してほしいです。が、調べてみてもあまりないものなんですね。悲しい。

周辺機器ばっか買ってる友人Sくん(さっきのと同一人物)とそういう話をしていたら、「自作キーボードにしてみたら?」との提案。なるほど。自作キーボードがどういうものか知りませんが、面白そうですよね。そのうち調べてみます。

買い替えるとして、テンキーは欲しいなと思うんですが、分離できるタイプも面白そうだなと思ったり。分離できると何かと便利だと思います。私はゲーム用途でしか考えられませんが。

後半2つの条件について、まあInsertはまず使わないうえに誤爆すると入力が変になってイラつくんですよね。なのでInsertキーをえぐりたいレベルです。なんでBackSpaceの近くにいるんだよ。

Numlockも基本的にいらないし取っ払いたいところですが、ひとつだけ有効な用途があるので居場所は与えておきたいです。とりあえずBackSpaceの近くにいないで。有効な用途?まあ……エロゲなんですけどね。ほら、PageUpでバックログ表示、PageDownで文字送りできるから……。それにEnterもあるので困らない。テンキー、結構エロゲ向き。なので分離できるのは便利だと思ったんです。自由な位置に持っていけるので。

エロゲ、ここ最近全然できてないです。もう3、4ヶ月の放置になりますかね。現実世界のごたごたがまだ済みきったともいえず、タイミングがつかめていません。おかげで1本目の1√しか攻略しておらず、2√目の途中、もうストーリーは忘れたのでバックログ必須。一本道だからストーリー見るだけなのに。しかも昨年夏に調子に乗って6本購入したのも全く手がついておらず、完全に積み状態。春期休暇の間に崩しておきたいんですけどね。友人Tくんから「オトメドとか絶対面白いやつでしょ!」と言われているしそれも早く手を付けたい。

こんだけ積んでおいて、最近理性が危ういのでCOM3D2買いたいとか思ってます。なんなんですかねこいつ、「ゲームは買うのが一番楽しい」とでも思っているのでしょうか?そうです。

というかエロゲやってる友人多くて笑う。この辺の話もそのうち記事にしたい。

エロゲといえば、最近ボルテが大型アプデされましたが、たゆんたゆんのぼよよんでヤバいらしいです。ボルテは前からちょっとだけ気になっていて、いつか手を出そうかなと思わなくもないですが、結局やりません。そもそもe-amusement対応のカードを持ってない。でボルテがこうなったと思いきや、CHUNITHMがプレゼントキャンペーンでかわいい子たち(おとこのこ含む)の水玉コラをほどこしたクリアファイルを景品にするとか。使えるわけねーだろ。いや実用性はあるか。なんの?

プレゼントキャンペーン、ちょうどエイプリルフールイベントの時期と被っているのでポイントは稼げるのですが、開催時期の終盤もいいとこなので、品切れの可能性がかなり高いんですよね(音ゲーのエイプリルフールイベント、めちゃくちゃな譜面が降ってくるので運営は「本気でやるな」とわざわざ忠告してくれていますが、こういうものこそ燃えるタイプの私は本気でやってしまい、お金が溶けます)。なのでエイプリルフール関係なしに早めにやっておくべきなのですが、やりたいことがない。目標もなしにやるのはマンネリ化して良くないと思っているので、目標は立てておきたいんですが…。まあ今ある程度立てたのでいいか。適当。

 

話にとりとめなさすぎてまずいので、終わります。