そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

日記2020/09/23「外出日和」

昨日も外出はしたけど~。

 

 最近、鼻水とくしゃみが出始めた。秋の花粉アレルギー祭り開催。 今すぐ中止を。

 

 学校で、チャイムが鳴って急いで走る学生を見ながら、青春だなぁと思った。大人になるってこういうこと?

 

 帰宅中、ドラマかってくらいヤバいドリフト音を出しながら逆車線に食い込みつつ曲がる車がいた。マジであんな音鳴るんだな。しかし事故ってこっちに飛んでくるようなことがなくて良かった。

 

 今日めちゃくちゃ歩数を稼いだ。

f:id:rucchih:20200923221032j:plain

 朝から手続きで学校に行った。昼、書類提出に必要な糊を忘れていたのでそれを取りに帰るためだけに家に帰り、また登校。その後も書類に不備があり学生課と研究室を往復。そしてゲーセンに行き19時ごろ帰宅。
 ……ゲーセン内でこんなに歩いたかなぁ。

 

 ここから先は音ゲーの話になるので、興味のない方は戻った方がいいです。

 

 CHUNITHM。2クレ。

  1. Day by Day CRiSiS Songs
    最初の感じで譜面傾向を大体察せるの助かる。初見でヤバいかと思ったが気合いでAJ。
  2. アフタースクール・エモーション
    BPM表記に騙された。これ詐称なんじゃ。
  3. felys -final remix-
    左右に固まった感じで乱打を降らせるのはやめなさーい!
  4. Jörqer
    引用いちいちえぐい。AJするなら研究しっかりしないとダメそう。
  5. 混沌を(略)
    ネタバレ地帯だけ上手かった。ホールド全押し地帯は頑張って同時押しを心がけると良いことがわかった。SSはもちろん乗らず。これ連奏すると明らかに疲れが出てスコアが出ないから1日1回しかできないのつらい。
  6. レーイレーイ
    11回かけてAJした苦労はどこへやら、なんか一発でAJした。あの日は熱中症数歩手前っぽかったので仕方ないか。地味に赤2個減った。
  7. World Vanquisher
    敷地帯からスライド上エアー付きExTap連打までは上手めだったけど、その後の小鳥遊さん地帯がズタボロ。片手トリルで使う指を間違えた。最後のタップ+フリック階段のコツはちょっとわかった。

 

 オンゲキ。3クレ。

  • Jörqer
    1007184 39-0-0
    なんか一発でAB出た。事前に譜面はカンニング済み。鳥+乗ってないけど。
  • Pinqpiqリミ
    978910 85-17-26
    3レーン乱打ってあそこまで運指わからなくなるんだな。
  • felys -final remix-
    990897 81-14-17
    縦連捌いてドヤってたら普通に後半わけわからなかった。
  • Stage of Star
    ラストの鍵盤交互押し+壁を正規運指で捌けるようになった。結局分業運指の方が精度いいんだけど。
  • SILENT BLUE
    1006772 29-3-1
    そろそろ鳥+やABが見えてきたかも。転調後サビの緑HOLD降ってくるやつが一度だけ通った。サビ前休憩前の階段が妙に難しい。ABとか見えると絶対最後の忙しくなるところで焦ってミスるんだろうな。

 

 maimai。19クレ。
 素手でずーっとやってたら、右手の親指の腹と薬指の第一関節と第二関節の間がボロボロになったので、皆さんは素直に手をカバーしてほどほどにプレイしましょう。
 実はmaimaiのプレイはちょうど1年2か月ぶり。というのも、以前の日記に書いたコラボイベントを走るためである。とりあえずまちカドとごちうさを完走してきた。
 旧作は68回プレイしてレート11.80だったそう。でらっくすRATINGだと3400程度だったっけ。今日のプレイで5331まで上がった。虹レは8500らしいのでまだまだ遠いですね。もっともそこまでやるつもりは現状ないけど。
 今回のプレイでわかったのは、このゲームはこのゲーム専用の技術を磨きまくらないと上手くなれない。慣れるまで時間がかかるぞ。
 中央見っ放しだとでらっくす新搭載のタッチに対応できない。ボタン押しをしたいけど対応できず高難易度だと結局画面タッチになってしまう。うーん。

  • デビル☆アイドル
    OP映像こんな滑らかだったか?と思ったけど、これどうやら本編中かどこかのライブシーンらしい。(本当の意味で)3話で見るのをやめちゃったのでわからなかった。完全に切ったわけじゃなく、見たいという意思はある。悪手会がいまだに記憶に残っている。
  • 目覚めRETURNER (EXPERT)
    なんかAP+出た。MAX-87。ノリノリで動けて楽しかったのが大きいと思う。
  • 町かどタンジェント
    今回のメイン楽曲だけど……わからん!開幕一発目にEXPERTをやったら判定ずれまくってて全然できなかったし、MASTERは譜面が全然できなかった。
  • U.S.A. (Re:MASTER)
    こういう譜面しか理解できない。ギリ鳥。
  • 未完成人
    フィッシャーズはマジで全然知らないけどいい曲ですね。てか曲書くんだ。単純に、こういうタオルぶん回し曲が好きなだけ説ある。
  • いつかいい感じにアレしよう (EXPERT)
    えー全然わからんかったが……と思いながら放心していたら、急にノーツが飛んできた。映像にGAMEOVERって出て曲も終わったんだし、終わったって思うでしょ!最後のクレジット表示時のBGMまでちゃんと入っているのが変に真面目だ。
  • ウマイネームイズうまみちゃん
    ギターの音がカラオケ音源っぽくてカラオケ欲を刺激された。カラオケ音源は中毒症状を引き起こすので危険。ちなみに TREAT OR TREAT? / 4U はマジでめちゃくちゃ刺激してくる。


    Tokyo 7th シスターズ - KARAKURI / 4U t7s HALLOWEEN EP「-Zero / TREAT OR TREAT ?」Trailer

  • 乙女解剖
    CHUNITHMにも収録してよー
  • アンクローズ・ヒューマン
    知らない曲だったけど、良かった。家で落ち着いて聴いてみたら調声ヤバすぎてビビった。
  • オトモダチフィルム (MASTER)
    裏拍を裏拍で取っていないのが気持ち悪かったけど、それ以外はいい譜面だった。振付再現は楽しいに決まってんだよなあ!
  • 六厘歌 (MASTER)
    BREAKドバドバ来られるとマジでスコアがりがり削れるからやめてほしい。
  • ハム太郎とっとこうた (MASTER)
    やりやすかった。
  • 青空のラプソディ (MASTER)
    タップメインの譜面は本当に助かる。Lv.12にしては珍しくSS+。
  • HOT LIMIT (MASTER)
    何この音取り、と思ったらギターらしい。ゲーセンじゃ聞こえなかった。
  • 東奔西走行進曲 (MASTER)
    曲好き映像かわいい。でも中盤の2箇所ホールドしながらタッチさせるのはマジでどういうこと?わけがわからなかったので全押し連打。
  • TRUST (MASTER)
    サビでスライドがごちゃごちゃごちゃごちゃgとやtごやggちゃtぎゃがおgちゃtごあやgちゃとぎゃtぎゃよがyぎょあgちゃよあgたg92%。こういう譜面が一番できない。

 

 2808文字。お疲れさまでした。