そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

日記2020/09/24「アクセス解析してみよう」

今回は下ネタを含むのでご注意ください。

 

 日記を始めて2週間くらい経つし(?)、アクセス解析とやらをしてみました。ネタ切れです。Googleアナリティクスは使っておらず、はてなブログで無料でできる範囲内です。

 

アクセス数

f:id:rucchih:20200924210727p:plain

 日記を始めた09/10から、アクセス数が目に見えて増えました。それはわかるのですが、それ以前にも最低1件はアクセスがあったようで驚き。後述する人気記事へのアクセスでしょうか。
 日記を投稿した後、その旨をツイートしています。そのツイートから当ブログに来ている方が毎日のべ5~15人いるらしい(ツイートアナリティクスによると)。マジでただの日記なのに読みに来る人いるんですね。ありがとうございます。このペースだと、1年後に1万PVいけるのかな?
 ちなみに、自分で自分のブログを読み返すときがあるので、その分も加算されていることを注記しておく。

 時間毎だとこんな感じ。

f:id:rucchih:20200924221931p:plain

 やはり、ブログ更新ツイートをした時間帯で急増しています……よね?でも23日って23:58ごろの投稿のはずなのに、どうして20時ごろに増えているんでしょう?あと朝方のアクセスも多いですね。

 

アクセス傾向

注目記事

f:id:rucchih:20200924223403p:plain

 AviUtlとWebMoneyは上位2つを譲りません。3位以下はちょくちょく変わります。昔はWebMoneyの方が上でした。

 

アクセス先サイト

f:id:rucchih:20200924213903p:plain

 日記投稿を逐一ツイートしていることもあってか、Twitterからの訪問者が多いように見えます。

 

Google

f:id:rucchih:20200924220140p:plain

 昔はWebmoneyの塗装部分をめくってあわや惨事の記事が多くアクセスされていました。記憶が間違っていなければ、7割がこの記事だったような。最近はAviutlでの2値化が多くアクセスされています。この記事は1年半後の自分にも役立ちました。
 「Webmoney はがす」「Aviutl 2値化」とかで検索すると、なぜか当ブログが1ページ目の上の方に出てきます。そんな大したことを書いていないのに。ちなみにどうでもいいですが、「アルバトロスSP」で動画検索したら上の方に自分のが出てきます。そんなに?

 

Yahoo!検索

f:id:rucchih:20200924220117p:plain

 もしかして、扇風機のボタンが押しづらい方が解決方法を検索してたどり着いたのかな。そうだったら本当に申し訳ない。

 

Twitter

f:id:rucchih:20200924220038p:plain

 多くいいねされた記事ほど、訪問数が多いようです。日記の方は前述したように、毎日のべ5~15人が飛んできてくださっているようです。とすると、一番上の「店員VS俺」は……。あれちょっとヤバめの内容だと思っているので、実はそんなに見られたくなかったり。

 

Bing

f:id:rucchih:20200924220716p:plain

 アクセス先サイト1%の検索ツール。Windows標準のデフォルトブラウザを使用し、かつデフォルトの検索エンジンを使用している方だと思います。なんかアレな記事がよく見られている傾向にありますね。

 ちなみに、アクセス元ページでは、GoogleとYahooは検索ワードが表示されず、Twitter短縮URLの表示のみで実質機能していないのですが、Bingは表示してくれました。それがこちら。

 

 

 

f:id:rucchih:20200924221139p:plain

 

 

 

 申し訳ありませんが、当ブログではそのお悩みを解決していません。他をお当たりください。

 

 1327文字。お疲れさまでした。