そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

日記2021/03/08「ほんとに春?」

眠いけど

 

 プロセカ、今日はジャンキーナイトタウンオーケストラをFCした。7回かかった。この曲を知った経路は、同じくプロセカをやっている友人がカラオケで歌っていたことから。
 正直あんまよくない譜面かなーって気がする。妙なところで密度が濃くなる。

f:id:rucchih:20210309222430p:plain

 残る解放済み難易度30は『限りなく灰色へ』だけど、正直言ってあまりやりたくない。この譜面がエグすぎる2021みたいなもので、あまり誘導なく「このタップはこっちの手で叩け、このタップは分割してるぞ、ここは片手連打だぞ」とかをやらされる。これに対抗するには覚えないといけないのだが、さすがにそこまではやりたくない。地力を上げればそういうのも速攻で対応できるんだろうけど、そこまでの力もないし。せめてノーツの大きさくらい設定させてくれ。ほぼ同じ会社製のガルパだとできるんだし。
 というわけで、低難易度のAP埋めに移行します。いやだ! (実質)GREAT1は2曲で観測済みなので、まずはそこからかな……。ちなみに、宗教上の理由で判定強化は使えないので、より厳しい戦いになると思う。初期☆4リンちゃん持ってるのに使えないのつらい。

 ここまでが7時くらいまでに書いていたことで、ここからは9時以降の出来事になる。

 というわけで、早速APを狙った。今回はJust Be Friends。

f:id:rucchih:20210309220544p:plain

 6回でした。以前FCしたら1落ちだったので、狙うならコイツかなと。

 AP狙いでより実感したんだけど、やっぱフリックの判定タイミングが「フリックした瞬間」なのキッツイなあ。普通にタップするリズムでフリックしたら遅い方のGREATが出てしまう。これは某音ゲーのトップランカーも同じことを言っていたので間違ってないはず。判定として理想なのは、BeatTubeのように「極端に遅れることなくフリックされればタップした瞬間を判定する」か、グルミクのように「いっそPERFECTかBADかの2つにする」だったら平和だと思う。

 で、やっぱAPは疲れることがわかったので、プロセカは活動縮小していくことにしました。元からあんまりまともにやってなかったけど。今後はイベントがあるときにミュージックカードを回収する程度かな。

 

 グルミクは復帰してからようやく1曲PFC取れた。難易度11なんですけどね。14+は2曲増えたし、13すらなかなか取れないし大変だ。

 

 徹夜して学会発表のポスターを作ろうとしたのはいいんだけど、結局眠すぎて昼寝してしまった。意味ない。ゲーセン行こうと思っていたけど寝すぎて無理な時間だったので諦め。つーか普通に寒かった。

 

 ウマ娘のゲームの映像初めて見たけど、3DCGであれほどまで感情豊かに表現できるのすごい。さすがサイゲ

 

 1138文字。お疲れ様でした。