そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

日記2020/10/06「叩いても直らなければもう一度」

物にもきっと思いは届く。

 

 昨日書き忘れたこと。ある講義で3年ぶりに積分を扱ったのだが、冗談にならないレベルにやり方を忘れてしまっていた。とりあえずで囲んで上の数字の代入結果と下のとで差を求めればいいんだ、と思っていましたが、肝心のの中身をいじるのを忘れていた。eがついているときのやり方に至っては完全にわからないし。使っていないと本当にすぐ忘れてしまうのか。この講義でもっと高度な積分をするはずだし、思い出さないと……。まぁ捨てても他の科目でカバーできるんですが。

 

 世界は広いのか狭いのか。ふとした時にいつもわからなくなってしまう。この考証には多数の事象を複雑に考える必要があるだろう(何言ってんだ?)。なのでいつも思考を放棄してしまう。俺ぁバカだから難しいことはわかんねぇので。積分もわからん。

 

 皆さんの活動を見ていると、なにかしら優れているところがあってすごいなぁとよく思うわけですが。このとき真っ先に思うのは「自分はすごくないなぁ」という後ろ向きな思考で、本当に良くないなと思う。ここから「自分もすごくなりたいなぁ」に繋がるときは繋がりますが、ネガティブ気味になると「いくら頑張っても自分には無理」になってしまう。ネガティブっていいことない。なんで自分はこんなに根暗なんだ……?はあ……。
 ってなるからよくない。幸い今日は気分がいいので、明るくいきましょう。

 全然関係ないけど、「繋」って漢字の書き方をいつも忘れてしまう。「つなぐ」を手書きするたびに漢字がわからずひらがなに逃げてしまう。なので戒めとしてアイキャッチをこの字にしました。

 

 たばこを校内で吸うのはやめなさーい!おじさんが吐いた主流煙をもろに吸ってしまった。こういうのってどこに報告するべきなんでしょうか。

 

 めちゃくちゃトイレに行きたくなってしまい、もう便座に座っているのにトイレに行きたいと思ってしまった。このとき食欲性欲睡眠欲すべてをそっちのけにして排泄を求めていたので、三大欲求になぜ排泄がないのか疑問に思った。そこで調べると、「本当は性欲じゃなくて排泄欲」「三大欲求なんて言ってるのは日本だけ」「一番強い欲は呼吸」とかいろいろでてきて、うわーと思いました。なんかいろいろ難しそうなので、調べるのはまた今度で。

 

 あるゲームが起動しても画面が真っ暗になる現象に見舞われた。このとき、再起動をかけると直るということで、やってみた。しかし直らず。ということで、他の策を探して片っ端からやってみるもダメ。最終手段にシステムの修復があったが、ひとつのゲームにここまでできねー!そこですがった方法は「根気よく再起動を繰り返す」。同じ現象に陥った人がこれで直っていそうなケースが多く見られた。質問してから時間をおいて「なんか直りました」と回答していたため。
 再々起動。直った。よかった~

 

 創作活動、ひとつの作品をとりあえず最後まで作るだけでもめちゃくちゃ時間がかかってしまう。今のところ、3時間以上かけてようやく半分近く。それだけ時間をかけてできたとしても、納得いかなければボツもありえるので、難しい。これを1時間もかけずにやってしまう人もいるので、これもすごいなぁと思うわけです。でもやっぱりじっくりと時間をかけて良質なものをつくりたい。

 

 1371文字。お疲れさまでした。