そのへんの日常系ブログ

キモオタの類が悪文を書く

日記2020/09/14「もう寝るな」

寝すぎ。

 

 「部外者は口を出すな」。これ本当に大事。詳細は伏すが、ある事態が発生しており、Twitterで荒れていた。思うところはあったが、自分は完全な部外者だし黙っていようと思った。その後、部外者が口を出し、論点がずれ、よくわからない方向へ延焼していた。黙っておいてよかった。少しは大人になれただろうか。本当に大人なら、こんなくだりを書かずに秘匿するだろうけど(部外者なので)。

 よく知りもせずに叩くのってむかつきますよね。地元が田舎だとはよく言っているのですが、他県から来てたかだか何年かしか滞在してないような人に田舎だと言われたときは腹が立ちました。こちとら18年間(当時)住んでんだぞ、貴様に何がわかる。俺より長く住んでから文句を言いやがれ。なんかこのエピソード、ずっと引きずっている気がする。

 

 振り込みをするために郵便局に行った。自転車をどこに置けばいいかわからなかった。お釣りの500円玉が今年製造だった。なんだか嬉しかった。

 

 口内炎が牙をむいた。やめてほしい。

 

 最近、身の回りの人がブログを更新している。自分の影響……と思うのはあまりにもうぬぼれすぎだろう。心の中で、自分には影響力がないと思っているのが大きい。多分後ろ向きな性格のせい。

 自身に影響力がない、と思いすぎるのも危険すぎると思う。昔、あるソシャゲの掲示板であるゲームについて熱弁していたら、会話していたうちの一人が「そのゲーム買っちゃいました」と。当時は単純に嬉しかったが、今思えば自分の言動が購買意欲につながるほど影響があったのかと思うと、少し怖い。

 自分の発言が人を殺すこともあるので、気をつけましょう。

 

 708文字。お疲れさまでした。